グラフィックアート

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
281201   情報メディア学科 前期 3 2 片山 貢

授業の主題(テーマ)
アート作品の検証と演習課題を通して造形表現の基礎と実践を学ぶ。

授業の目標(講義概要)
アートとは、デザインとは何か? 本講ではさまざまな時代や様式の造形芸術作品を取り上げながら、それらを読み解く力と実際に表現するための基礎的なな知識・技術を習得していく。実践編では各自が設定したテーマに基づき、コンピュータによる表現を取り入れたグラフィックアート作品を制作する。

授業計画
第1回:造形表現とは[アートとデザイン]
第2回:芸術を読む[主題と背景]
第3回:技術を習得する[楽しんで学ぶ]
第4回:表現する[テーマ・ストーリー・コンテクスト]
第5回:芸術を読む[構図と形]
第6回:技術を習得する[観察と描写]
第7回:表現する[エスキスを描く]
第8回:芸術を読む[メディアとメディウム]
第9回:技術を習得する[理論による裏づけ]
第10回:表現する[コンポジション・フォルム・エレメンツ]
第11回:表現する[マチエール・カラー・ディテール]
第12回:表現する[ブラッシュアップ]
第13回:表現する[フィニッシュワーク]
第14回:合評会

評価方法
出席40%、課題提出40%、内容20%

テキスト
@『造形基礎』 長沢秀之 監修 武蔵野美術大学出版局 \2,730
A『イメージング&デザインスーパーテクニック』 海津ヨシノリ ソーテック社 ¥3,045

備考
造形芸術全般に興味・関心のある学生を対象とする。グラフィックデザインT・Uの履修者、若しくはイラストレータ・フォトショップの基本的な操作を習得していることが望ましい。