グラフィックアート |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
281201 | 情報メディア学科 | 前期 | 3 | 2 | 片山 貢 |
授業の主題(テーマ) |
アート作品の検証と演習課題を通して造形表現の基礎と実践を学ぶ。 |
授業の目標(講義概要) |
アートとは、デザインとは何か? 本講ではさまざまな時代や様式の造形芸術作品を取り上げながら、それらを読み解く力と実際に表現するための基礎的なな知識・技術を習得していく。実践編では各自が設定したテーマに基づき、コンピュータによる表現を取り入れたグラフィックアート作品を制作する。 |
授業計画 |
第1回:造形表現とは[アートとデザイン] 第2回:芸術を読む[主題と背景] 第3回:技術を習得する[楽しんで学ぶ] 第4回:表現する[テーマ・ストーリー・コンテクスト] 第5回:芸術を読む[構図と形] 第6回:技術を習得する[観察と描写] 第7回:表現する[エスキスを描く] 第8回:芸術を読む[メディアとメディウム] 第9回:技術を習得する[理論による裏づけ] 第10回:表現する[コンポジション・フォルム・エレメンツ] 第11回:表現する[マチエール・カラー・ディテール] 第12回:表現する[ブラッシュアップ] 第13回:表現する[フィニッシュワーク] 第14回:合評会 |
評価方法 |
出席40%、課題提出40%、内容20% |
テキスト |
@『造形基礎』 長沢秀之 監修 武蔵野美術大学出版局 \2,730 A『イメージング&デザインスーパーテクニック』 海津ヨシノリ ソーテック社 ¥3,045 |
備考 |
造形芸術全般に興味・関心のある学生を対象とする。グラフィックデザインT・Uの履修者、若しくはイラストレータ・フォトショップの基本的な操作を習得していることが望ましい。 |