映像処理論 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
281051 | 情報メディア学科 | 後期 | 3 | 2 | 片山 貢 |
授業の主題(テーマ) |
映像情報の発信者として、映像コンテンツを企画・制作するための知識と技術を身につけることを目指す。 |
授業の目標(講義概要) |
写真や映画・テレビに代表される映像メディアの特性と役割について、表現と記録の両側面から事例をもとに検証する。また今日それら映像の撮影・制作・配信においては、ビデオやPCなどのデジタルツールが必要不可欠となってきていることを理解し、各ツールの使用方法を併せて習得する。最終的に各自が制作した映像を皆で上映して鑑賞する。 |
授業計画 |
第1回:映像メディア 第2回:静止画と動画、アナログとデジタル 第3回:映像(撮影・制作・編集・表示)機器 第4回:実写・CG・アニメーション 第5回:企画1[テーマ・構成] 第6回:企画2[シナリオ・絵コンテ] 第7回:企画3[ロケハン] 第8回:制作1[撮影] 第9回:制作2[タイトル・テロップ] 第10回:制作3[音声・音響効果・BGM] 第11回:制作4[合成・視覚効果] 第12回:制作5[編集] 第13回:制作6[試写] 第14回:上映会 |
評価方法 |
出席40%、課題提出40%、内容20% |
テキスト |
@『映像メディア表現T』 板屋緑・篠原規行 監修、岡川純子 著 武蔵野美術大学出版局 \4,550 A『一週間でマスターするPremiere Elements 1.0』 桜坂 ノボル 著 毎日コミュニケーションズ ¥2,520 |
備考 |
イラストレータ・フォトショップの基本的な操作を習得していることが望ましい。また、前期の「バーチャルリアリティ」と併せて履修することを勧める。 |