情報の管理と流通

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
280801   情報メディア学科 後期 3 2 北垣 武文

授業の主題(テーマ)
企業と業界の研究方法の習得。

授業の目標(講義概要)
本講義の目的は、企業と業界を分析、研究する方法を学習し、その実践を行う。企業・業界の研究方法の習得は、経営に関する理解に不可欠なだけではなく、企業への就職を目指す学生にとっても非常に有用なものである。講義の内容は、企業と業界の分析・研究方法を講義によって学んだ後に、受講生各自がひとつ以上の企業と業界を選び、それらの研究と発表を行うことによって理解を深める。
以下のトピックに従って授業を進める:

授業計画
1)企業と業界
2)業界研究の方法
・戦略論からのアプローチ
・3C分析
3)企業研究の方法
・戦略論からのアプローチ
・組織論からのアプローチ
・財務分析
6)各受講生の研究発表

評価方法
授業への参加度、各種提出物によって総合的に評価する。

テキスト
授業中に指示する。

備考
本講義はゼミナール形式を用いるために人数制限(上限25名程度)を行う。選考にあたっては、マーケティングと、企業会計(簿記)にかんする知識を有する学生を優先する。