情報の管理と流通 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
280801 | 情報メディア学科 | 後期 | 3 | 2 | 北垣 武文 |
授業の主題(テーマ) |
企業と業界の研究方法の習得。 |
授業の目標(講義概要) |
本講義の目的は、企業と業界を分析、研究する方法を学習し、その実践を行う。企業・業界の研究方法の習得は、経営に関する理解に不可欠なだけではなく、企業への就職を目指す学生にとっても非常に有用なものである。講義の内容は、企業と業界の分析・研究方法を講義によって学んだ後に、受講生各自がひとつ以上の企業と業界を選び、それらの研究と発表を行うことによって理解を深める。 以下のトピックに従って授業を進める: |
授業計画 |
1)企業と業界 2)業界研究の方法 ・戦略論からのアプローチ ・3C分析 3)企業研究の方法 ・戦略論からのアプローチ ・組織論からのアプローチ ・財務分析 6)各受講生の研究発表 |
評価方法 |
授業への参加度、各種提出物によって総合的に評価する。 |
テキスト |
授業中に指示する。 |
備考 |
本講義はゼミナール形式を用いるために人数制限(上限25名程度)を行う。選考にあたっては、マーケティングと、企業会計(簿記)にかんする知識を有する学生を優先する。 |