作品を創るT(広告・コピー)B |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
270801 | 日本文化創造学科 | 後期 | 2 | 1 | 井上 光央 |
授業の主題(テーマ) |
TVCMを素材に映像と言葉の関係について学ぶ。 |
授業の目標(講義概要) |
TVから発信される広告メッセージについて、その広告目的、情報を分析して表現方法を学ぶ。 |
授業計画 |
第1週;TVメディアの基礎知識 第2週;日本のTVCMの歴史 第3週;ACCのTVCM 第4週;CMの表現形式 第5週;CMの制作プロセスとプランニング 第6週;CM制作の発想 第7週;CM企画とコンセプト 第8週;CM企画と言葉 第9週;CM企画とビジュアル 第10週;CM企画とタレント 第11週;CMコピー制作 第12週;CMコピー制作 第13週;CM企画プレゼンテーション 第14週;公共広告のTVCM 第15週;世界のTVCM |
評価方法 |
出席、授業での発表、演習を総合的に評価 |
テキスト |
特になし。 |
備考 |
広告制作は楽しい、面白い。自分の隠れた才能の発見の場にしてほしい。 |