作品を創るT(広告・コピー)B

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
270801   日本文化創造学科 後期 2 1 井上 光央

授業の主題(テーマ)
TVCMを素材に映像と言葉の関係について学ぶ。

授業の目標(講義概要)
TVから発信される広告メッセージについて、その広告目的、情報を分析して表現方法を学ぶ。

授業計画
第1週;TVメディアの基礎知識
第2週;日本のTVCMの歴史
第3週;ACCのTVCM
第4週;CMの表現形式
第5週;CMの制作プロセスとプランニング
第6週;CM制作の発想
第7週;CM企画とコンセプト
第8週;CM企画と言葉
第9週;CM企画とビジュアル
第10週;CM企画とタレント
第11週;CMコピー制作
第12週;CMコピー制作
第13週;CM企画プレゼンテーション
第14週;公共広告のTVCM
第15週;世界のTVCM

評価方法
出席、授業での発表、演習を総合的に評価

テキスト
特になし。

備考
広告制作は楽しい、面白い。自分の隠れた才能の発見の場にしてほしい。