作品を創るT(広告・コピー)A

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
270751   日本文化創造学科 前期 2 1 井上 光央

授業の主題(テーマ)
メッセージを届ける一行の力、広告コピー。そのキャッチフレーズの制作手法について学ぶ。

授業の目標(講義概要)
マスメディアから発信される広告メッセージ(主に新聞広告)について、その目的、背景を分析し、その表現方法について学ぶ。そして受講者一人一人が実際に広告メッセージが発信できるように演習する。

授業計画
第1週:広告とは
第2週:日本の新聞メディアの歴史と現状
第3週:新聞広告の基礎知識
第4週:新聞広告の実例から学ぶ
第5週:新聞広告制作の発想・アイデア
第6週:広告制作のコンセプト@
第7週:広告制作のコンセプトA  
第8週:広告とデザイン
第9週:広告制作実習   キャッチフレーズを考える
第10週:広告制作実習発表
第11週:広告制作実習ボディコピーを書く
第12週:広告制作実習発表
第13週:広告制作実習  スローガンをつくる
第14週:公共広告のテーマと発想
第15週:広告制作のルール

評価方法
出席、授業への参加態度、演習を総合的に評価

テキスト
特になし

備考
発想したものはどのようにすれば伝わるか、文字、言葉について楽しく討論しましょう。みなさんの「一行の力」に期待します。