児童文学演習T |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
260303 | (3) | 児童文学科 | 前期 | 1 | 1 | 畠山 兆子 |
授業の主題(テーマ) |
私にとって児童文学とは何か、児童文学を勉強しようとする自分とは何かを確認する |
授業の目標(講義概要) |
児童文学を研究し、創作し、伝達する時、その主体である「私」は、何を感じ、考えて、それをどのように表現するのか。この課題をクラス内のコミュニケーションを通して考えていくことが、この授業の第一の目的である。次に、その「私」が、日本児童文学のルーツとも言うべき作品を読み、味わい、感想や意見を交換し合うことが第二の目的である。 |
授業計画 |
第 1回 授業予定の説明 第 2回 自己紹介 第 3回 図書館の利用 第 4回 日本の児童文学のルーツ@「イソップ物語」を読む 第 5回 パロディー作品を読む 第 6回 日本の児童文学のルーツA「八ツ山羊」を読む 第 7回 昔話絵本を読む 第 8回 日本の児童文学のルーツB「こがね丸」を読む 第 9回 日本の児童文学のルーツCー1「小公子」を読む 第 10回 日本の児童文学のルーツCー2「小公子」の比較 第 11回 児童文学についての聞き書き 第 12回 私の好きな作品を紹介する@ 第 13回 私の好きな作品を紹介するA 第 14回 「児童文学と私」執筆準備@ 第 15回 「児童文学と私」執筆準備A |
評価方法 |
1.出席状況 2.提出物 3.発表 4.レポート 5.自己評価 1〜5を総合して評価する。詳しくは授業中に説明する。 |
テキスト |
使用しない。 |
備考 |
進行状況によって内容の変更があります。 |