バリアフリーデザイン論 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
243501 | 生活環境学科 | 前期 | 2・3・4 | 2 | 延原 理恵 |
授業の主題(テーマ) |
高齢社会における居住環境整備について学び、バリアフリー設計の考え方や技術の習得 |
授業の目標(講義概要) |
あらゆる年齢、能力の人が暮らしやすい居住環境を整備するのに、必要な基礎知識(福祉の概念やバリアフリーの考え方、高齢者の身体特性など)を学習し、従来の居住環境を再考していきます。各々の生活行動上の問題を解説し、それを理解しながら、デザインを評価する。地域の医療・保健・福祉関係者等との連携や住宅改修助成に係る諸制度、身体特性等から設計条件を把握し、その設計手法を身につけることを目標としています。 |
授業計画 |
1)バリアフリーとは 2)バリアフリー、ユニバーサルデザインをめぐる社会背景 3)動作とデザイン(加齢変化) 4)動作とデザイン(疾患・障害の特性) 5)介護と住環境の問題点 6)バリアフリー、住環境整備に対する諸関連施策 7)住環境整備の基礎知識(知っておきたい関連法規と建築主要構造) 8)段差 9)手すり 10)スペース 11)行為とデザイン(移動) 12)行為とデザイン(入浴・排泄) 13)行為とデザイン(食事・就寝) 14)福祉用具、製品のバリアフリー・ユニバーサルデザイン 15)まとめ |
評価方法 |
定期試験、レポート・演習課題、平常点(出席状況、受講態度)により総合的に評価します。 |
テキスト |
『住環境のバリアフリーデザインブック』野村歡・橋本美芽 彰国社 ¥3,000+税 |
備考 |
住宅改修の手法や福祉用具・機器の選択などの話では、図や写真を多用して解説していきます。授業には、テキストを持ってきてください。 |