バリアフリーデザイン論

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
243501   生活環境学科 前期 2・3・4 2 延原 理恵

授業の主題(テーマ)
高齢社会における居住環境整備について学び、バリアフリー設計の考え方や技術の習得

授業の目標(講義概要)
 あらゆる年齢、能力の人が暮らしやすい居住環境を整備するのに、必要な基礎知識(福祉の概念やバリアフリーの考え方、高齢者の身体特性など)を学習し、従来の居住環境を再考していきます。各々の生活行動上の問題を解説し、それを理解しながら、デザインを評価する。地域の医療・保健・福祉関係者等との連携や住宅改修助成に係る諸制度、身体特性等から設計条件を把握し、その設計手法を身につけることを目標としています。

授業計画
1)バリアフリーとは
2)バリアフリー、ユニバーサルデザインをめぐる社会背景
3)動作とデザイン(加齢変化)
4)動作とデザイン(疾患・障害の特性)
5)介護と住環境の問題点
6)バリアフリー、住環境整備に対する諸関連施策
7)住環境整備の基礎知識(知っておきたい関連法規と建築主要構造)
8)段差
9)手すり
10)スペース
11)行為とデザイン(移動)
12)行為とデザイン(入浴・排泄)
13)行為とデザイン(食事・就寝)
14)福祉用具、製品のバリアフリー・ユニバーサルデザイン
15)まとめ

評価方法
定期試験、レポート・演習課題、平常点(出席状況、受講態度)により総合的に評価します。

テキスト
『住環境のバリアフリーデザインブック』野村歡・橋本美芽 彰国社 ¥3,000+税

備考
住宅改修の手法や福祉用具・機器の選択などの話では、図や写真を多用して解説していきます。授業には、テキストを持ってきてください。