住居学演習TA |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
240654 | (4) | 生活環境学科 | 前期 | 3 | 1 | 吉田 美穗子 |
授業の主題(テーマ) |
空間と住具はデザイナーの緻密な計算により生まれる。デザインの原点と可能性を探る。 |
授業の目標(講義概要) |
少女の頃の自分があこがれていたデザインや物があったはず。それが何だったか今はもう忘れかけているかもしれない。この大学に入学を決めた時、自分はどんなことをしたいと思っていたのか。素直に自分に問いかけ,それを研究課題としてまとめる。 少女の頃に描いていたデザイナーの自分に近づくために・・・。 |
授業計画 |
デザインの持つ可能性を最大限に引き出す努力をする。 第1回: 自分がしたいことを見定める。@ 第2回: A 第3回: B 第4回: 研究のテーマが決まったら,行動に移す。―手を動かす。頭を動かす。体を動かす。― @ 第5回: A 第6回: B 第7回: C 第8回: 資料となるデータを文献やインターネットで探す。@ 第9回: A 第10回: B 第11回: C 第12回: 途中経過報告の用意。@ 第13回: A 第14回: B 第15回: プレゼンテーションで研究発表 |
評価方法 |
特に研究態度を重視し、作品とプレゼンテーションの成果等により総合的に評価する。 |
テキスト |
教科書は使用しない。資料プリントを随時配布。参考書は適宜紹介する。 |
備考 |
今までに培った生活科学の目で、あらためて周囲を眺めてみよう。あふれる物の中には自分のイマジネーションを啓発するようなデザインの可能性が潜んでいる。それをしっかりとキャッチして、新たなデザインを創り出す原動力にしよう。 デザインの可能性は求めれば必ずむこうからやってくる。まるで、そうなることをはじめから望んでいたかのように。 |