学習・情報デザイン実習A

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
233351   心理学科 前期 3・4 1 羽田 潤

授業の主題(テーマ)
学習内容や情報を適切にデザインする方法を実践的に学ぶ

授業の目標(講義概要)
学習の目的に応じて情報内容の質、提示の方法、順序を工夫する必要があることを学び、その基礎理論に基づいた方法をパソコンソフトを用いてデザイン、製作することができる力を育む

授業計画
1.学習活動の基本理念
2.学習活動と教材、教具
3.学習活動をデザインする
4.学習活動に応じたソフトを計画する
5.学習ソフトを制作する1(ボタンの効果)
6.学習ソフトを制作する2(アニメーションの効果)
7.学習ソフトを制作する3(素材のデザインの効果)
8.学習ソフトを制作する4(順序を考える)
9.学習ソフトを制作する5(学習者の行動とその結果を予測する)
10.学習ソフトを制作する6(全体を統括する)
11.学習ソフトを評価する
12.学習活動と学習ソフトとの関係を考える
13.ふりかえり

評価方法
授業中の活動で制作した制作物等の提出物を中心に、出席状況等を含め総合的に評価する。

テキスト
授業中に指示する。

備考