社会調査法 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
232301 | 心理学科 | 前期 | 3・4 | 2 | 岩渕 亜希子 |
授業の主題(テーマ) |
類型やデータの読み方など、社会調査にかんする基本的なことがらについて解説します。 |
授業の目標(講義概要) |
社会調査は現実を知るための基本的な方法のひとつであり、政府による統計調査、マスコミによる世論調査、企業によるマーケティングなど、現実社会のさまざまな場面で使われています。調査の種類と特徴、目的に応じた調査法の選定、既存データの活用法、社会調査の今日的意義、調査倫理・プライバシー問題などの解説を通じて、社会調査を受ける側、社会調査を行なう側の両方の視点から、社会調査について理解することを目指します。 |
授業計画 |
1 オリエンテーション 2 社会調査の目的、意義、今日的課題 3 社会調査の類型(1) 目的、実施主体による分類と特徴 4 社会調査の類型(2) サンプリング手法、調査対象者、時間・時点にもとづく分類と特徴 5 社会調査の類型(3) 量的調査と質的調査、記述的調査と説明的調査 6 社会調査の実例を読む(1) 統計的・量的調査 7 社会調査の実例を読む(2) 事例研究・質的調査 8 社会調査のプロセス 調査計画と実査の全体像をつかむ 9 既存データへのアクセス 二次データの検索と活用 10 社会調査の成果へのアクセス 文献・報告書・論文の検索と活用 11 ミニ演習:社会調査を計画する(1) 12 ミニ演習:社会調査を計画する(2) 13 ミニ演習:社会調査をやってみる 14 ミニ演習:社会調査データをまとめてみる 15 ミニ演習:調査結果を報告する ※履修人数等により、内容を変更する場合があります。 |
評価方法 |
@講義時間内に行なう小テスト、ミニレポートの成績 A講義時間に行なうミニ演習への参加度と成果 以上2点を考慮して評価します。 |
テキスト |
テキストは使用しない。資料を配布する。 |
備考 |
特に講義後半では、講義前半の内容をふまえての積極的な参加と課外活動を要する。楽に受講できる内容ではないので、覚悟の上履修すること。 |