発達心理学講読

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
231551   心理学科 前期 3 2 金澤 忠博

授業の主題(テーマ)
愛着理論を学ぶ

授業の目標(講義概要)
 愛着とは特定の人と強い愛情的な絆を結ぼうとする人間の傾向であり,意志に反した分離や喪失が生ずると,情緒的苦痛を感じるものである。ボウルビィにより提唱された愛着理論は,今や,母子関係から仲間関係を経て大人同士の関係に至る対人関係の発達と障害を理解する上で欠かせないものである.講義では,ボウルビィなどの論文や最新の愛着研究を紹介した論文(主として英文)を読み、愛着理論の基本的な概念や考え方について理解を深める.

授業計画
1.愛着とは何か:愛着の基本的特徴、愛着の発達、愛着スタイル(タイプ)の分類、愛着障害、母子間の愛着、大人同士の愛着、など、愛着の概要と主なトピックについて学ぶ。(3〜5回)
2.文献講読:ジョン・ボウルヴィーやメアリー・エインズワースなどの初期の論文や、最新の愛着研究を紹介した論文を講読し、愛着理論についての理解を深める。(10〜12回)

評価方法
出席状況、講読への参加状況、期末レポートなどにより総合的に評価する。

テキスト
 

備考
基本的理解を促す資料や、講読に用いる文献はコピーを配布する。