心理学演習ⅠA |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
230459 | (9) | 心理学科 | 前期 | 3 | 1 | 森本 美奈子 |
授業の主題(テーマ) |
要支援対象者の心理的適応の意味と心理社会的支援に必要な要因を探る |
授業の目標(講義概要) |
個人のストレスや精神健康への心理的援助について、内外の文献を通して広く学ぶ。特に支援が必要な個人への援助だけでなく、家族も含めた心理教育などの支援的アプローチに関する理解を深める。したがって、臨床心理学・健康心理学・家族心理学・社会心理学といった幅広い分野についての知識を身につけることを目標とする。 たとえば介護や子育てにおいて虐待や何らかの問題が生じるなど、家族内の人間関係が危機的状況にある時、援助者としての家族は情緒的に巻き込まれた心理状態に陥っている場合が多い。そのような状況を知ることは、家族への心理的援助に役立つだろう。これらの理解をもとに、各自の研究テーマを決定し、調査研究、あるいは必要に応じて臨床実践に携わってもらい、卒業論文作成に向けた指導を行う。 |
授業計画 |
下記キーワードに関連したテーマを大枠で選択し、関連する文献を収集し、先行研究のレビューを行う。そして、先行研究に関する討論と各テーマにおける研究課題を提起する。 キーワード:QOL・自律性・立ち直り・ストレスマネジメント・コーピング・家族支援・情緒的な巻き込まれ感情 |
評価方法 |
各自の自主性をかんがみて、発表態度やレジメの完成度によって評価する |
テキスト |
備考 |
柔軟な心と積極的態度を求めます |