社会福祉専門演習TB

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
223306 (6) 人間福祉学科(介護福祉) 後期 3 1 隈元 泰弘

授業の主題(テーマ)
幼児教育の思想と社会福祉の哲学

授業の目標(講義概要)
人はその乳幼児期に生涯において最も大切なものを学ぶ。しかし、「最も大切なもの」とはなんであろうか?
社会福祉とは、人を大切にする社会を実現することである。しかし、本当の意味で「人を大切にする」とは、どのようにすることであろうか?
本ゼミでは、このような保育や社会福祉の根本問題を考える。
各自が自分の興味ある課題を見つけて研究発表を行い、自由に議論して考える。各自の問題をより深く突き詰めることが目標である。

授業計画
1. はじめに:社会福祉の本質. 何のための社会福祉か?
2. 「人を大切にする」社会の実現
3. 「人を大切にする」とはどうすることか?
4. ひとの「何」を大切にするのか?
5. 「人を大切にする」ために必要なものは何か?
6. 「人を大切にする」ことはその人を幸福にすることか?
7. 「幸福」とは何か?
8. 人の幸福のために何ができるか?
9. ひとは他者を幸福にすることができるのか?
10.福祉におけるケアリングの意味. ケアリングとは何か?
11.ケアする人はどうあるべきか?
12.ケアされる人の思いはどのようなものか?
13.ケアリングで何を実現しようとするのか?
14. 「人を大切にする」という理念の実現としての福祉
15. まとめ:将来への展望

評価方法
研究発表、レポート、平常の参加態度によって総合的に評価する。

テキスト
 

備考
学問は問題を発見することから始まる。何も問題がなさそうに思えるところにも、感性を鋭くすれば、様々な問題が見えてくる。保育や福祉にかかわる様々な問題を見つけ、それについて考えていく。