社会福祉専門演習TA |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
223259 | (9) | 人間福祉学科(介護福祉) | 前期 | 3 | 1 | 山野 則子 |
授業の主題(テーマ) |
子ども家庭福祉分野に起きているさまざまな問題について、その背景を深く考え分析する力、現実を見る力を養う。 |
授業の目標(講義概要) |
子ども家庭福祉領域で今何が起きているのか、なぜそうなっているのか、政府は何をしようとしているのか、しっかり現状を捉えたうえで、児童虐待、子育て支援、障害や学校不適応の問題含む子どもの問題、スクールソーシャルワーク等について、法的観点、・社会福祉専門職の倫理・価値の視点、理論的視点、援助の視点から広く考えてみる。 広い視野のなかから、卒業論文に向けて、自分のリサーチクエッション(研究の問い)を明らかにしていく。問題に対して積極的柔軟に考える姿勢、力を養う。文献を読み、まとめる、発表する力もつける。テーマを絞り込む方法についても習得する。 |
授業計画 |
1.オリエンテーション(このクラスのことのみならず、就職、国試、実習の流れを踏まえてこの2年間について) 2.卒業論文について1(文献レビューの仕方、調査論文の見方、プレゼンテーションの仕方) 3.調査論文の見方、利用の仕方、統計処理について 4.子ども家庭相談体制と少子化について 5.子ども家庭相談体制とスクールソーシャルワーク 6.個人発表と文献発表(子育て支援1) 7.個人発表と文献発表(子育て支援2) 8.個人発表と文献発表(児童虐待1) 9.個人発表と文献発表(児童虐待2) 10.個人発表と文献発表(児童虐待3) 11.個人発表と文献発表(学校問題1) 12.現場のワーカーとの意見交流 13.個人発表と文献発表(学校問題2) 14.個人発表と文献発表(学校問題3) 15.前期まとめ、夏休みの課題提示 |
評価方法 |
授業への参加姿勢、授業中の課題、出席などにより、総合的に評価を行う予定。 |
テキスト |
適宜参考文献は紹介する。共通の文献を読んでいく。 |
備考 |
積極的に参加する人が学べるクラスです。内容は深く、授業は楽しくをモットーに! 卒業論文を意識して、社会福祉調査法の履修を勧める。 児童福祉実践現場のワーカーに来ていただき、実際の話を聞き、意見交換の場を持つ。 |