社会福祉援助技術演習UA(保育) |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
219207 | (7) | 人間福祉学科(保育福祉) | 前期 | 3 | 1 | 油谷 佳典 |
授業の主題(テーマ) |
社会福祉の援助技術に対する理解を深め、援助実践の実際について学ぶ |
授業の目標(講義概要) |
この科目では、これまで学んできた社会福祉の原論、分野論、方法論を統合化させて、ソーシャルワーカーが身につけるべき援助技術を、演習形式で学びます。ワーカーとしてのあなたの個性や持ち味を活かしつつ、クラスの仲間の力を借りながら、専門力量を養いましょう。具体的には、個別援助(ケースワーク)、集団援助(グループワーク)、地域援助(コミュニティワーク)の三大技術を中心に、ロールプレイ、ディベート、事例研究の手法も学習します。 |
授業計画 |
1.ソーシャルワーク演習について 2.援助者としての基本姿勢と心がまえ 3.援助者としての自己覚知@ 4.援助者としての自己覚知A 5.援助者としての自己覚知B 6.週末に野宿している子どもの事例(ケースワーク) 7.週末に野宿している子どもの事例(グループワーク) 8.ビデオ「はまなすの子育て」〜知的に障がいのある夫婦の子育て記録〜 9.「はまなすの子育て」をとおして、グループワーク 10.「はまなすの子育て」をとおして、グループワーク 11.虐待の事例(ケースワーク) 12.虐待の事例(グループワーク) 13.記録について(記録の意義、記録の種類) 14.記録について(記述の様式、記録の方法) 15.レポート試験 |
評価方法 |
演習への取組と提出物、レポートにより、評価します。 |
テキスト |
テキストは使用しません。 適宜、プリントを配布するとともに、参考図書の紹介をします。 |
備考 |