社会福祉専門演習TB |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
219056 | (6) | 人間福祉学科(保育福祉) | 後期 | 3 | 1 | 隈元 泰弘 |
授業の主題(テーマ) |
幼児教育の思想と社会福祉の哲学 |
授業の目標(講義概要) |
人はその乳幼児期に生涯において最も大切なものを学ぶ。しかし、「最も大切なもの」とはなんであろうか? 社会福祉とは、人を大切にする社会を実現することである。しかし、本当の意味で「人を大切にする」とは、どのようにすることであろうか? 本ゼミでは、このような保育や社会福祉の根本問題を考える。 各自が自分の興味ある課題を見つけて研究発表を行い、自由に議論して考える。各自の問題をより深く突き詰めることが目標である。 |
授業計画 |
1. はじめに:社会福祉の本質. 何のための社会福祉か? 2. 「人を大切にする」社会の実現 3. 「人を大切にする」とはどうすることか? 4. ひとの「何」を大切にするのか? 5. 「人を大切にする」ために必要なものは何か? 6. 「人を大切にする」ことはその人を幸福にすることか? 7. 「幸福」とは何か? 8. 人の幸福のために何ができるか? 9. ひとは他者を幸福にすることができるのか? 10.福祉におけるケアリングの意味. ケアリングとは何か? 11.ケアする人はどうあるべきか? 12.ケアされる人の思いはどのようなものか? 13.ケアリングで何を実現しようとするのか? 14. 「人を大切にする」という理念の実現としての福祉 15. まとめ:将来への展望 |
評価方法 |
研究発表、レポート、平常の参加態度によって総合的に評価する。 |
テキスト |
備考 |
学問は問題を発見することから始まる。何も問題がなさそうに思えるところにも、感性を鋭くすれば、様々な問題が見えてくる。保育や福祉にかかわる様々な問題を見つけ、それについて考えていく。 |