保育実習指導V |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
217751 | (1) | 人間福祉学科(保育福祉) | 後期 | 2 | 1 | 山野 則子 |
授業の主題(テーマ) |
保育実習Vのための事前学習及び事後指導 |
授業の目標(講義概要) |
保育実習Vにいくために基本的に身につけておくべきこと−実習先の通所施設についてより詳細な知識を得る、利用している子ども家族について理解を深めるなど−を学習する。実習についての基本的なことを確認し、保育実習Tで学んだことを生かしてさらにステップアップできるよう、自分自身の課題も明確に持ちチャレンジする。 |
授業計画 |
1.保育実習指導Vの担当者の紹介、児童館について簡単に紹介、今後のオリエンテーション 2.児童館についてその理念、事業について学ぶ 3.児童館についての実際を細かく知る 4.小学生の発達と遊び 5.実習で学ぶこと−実習の内容と方法 6.記録の意義と目的 7.指導計画の作成 8.学生プロフィールの作成 9.実習直前ガイダンス 10.実習後報告会・反省会(合同) 11.実習先へのお礼状、あいさつについて 12.記録の整理の仕方、見直し 13.児童館について実習後再学習 14.他の子育て支援関係施設やプログラムについて 15.まとめ |
評価方法 |
出席重視。提出物、レポート等全体で評価を行う。提出物はその期限は厳守すること。 |
テキスト |
使用しない |
備考 |