子ども家庭ソーシャルワーク支援演習T |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
216101 | (1) | 人間福祉学科(保育福祉) | 前期 | 3 | 1 | 池永 浩造 |
授業の主題(テーマ) |
授業の目標(講義概要) |
授業計画 |
児童福祉施設職員、特に児童養護施設の職員に求められる個別援助の専門性とソーシャルワーク活動について。 ・児童福祉の『最善の利益』と『権利擁護』の個別的保障 ・施設の入所理由に関する理解と個別援助内容 ・施設児童の発達過程における年齢別個別対応 ・施設の生活を通じた日常的養護活動における個別援助 ・施設生活の問題行動に関する個別援助(個別対応職員活動等) ・施設児童の保護者に対する理解と支援(家庭支援専門相談員活動等) ・施設入所の課題解決における個別〈退所)支援と自立 ・個別援助(被虐待等)に必要な行政機関等との連携 |
評価方法 |
出席数・授業への取り組みの姿勢・レポート等を総合して評価する。 |
テキスト |
備考 |