教育原理 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
215851 | (1) | 人間福祉学科(保育福祉) | 後期 | 2 | 2 | 隈元 泰弘 |
授業の主題(テーマ) |
教育の本質と人間としての成長. どうして教育は人間の成長に不可欠なのか? |
授業の目標(講義概要) |
1.教育の意義,目的及び児童福祉との関連性について理解する. 2.教育の基礎的概念,理論,歴史について学び,教育に関する体系的知識を習得する. 3.教育の制度と基本的な実践原理及び指導原理について学ぶ. 4.生涯学習社会における教育のあり方について考える. 5.教育に関する問題意識を高め.教育学的な思考方法を習得する. |
授業計画 |
第1回: 序 現代の教育問題と保育 第2回: 第1章 教育の意義・目的と児童福祉 第1節 教育原理と保育 第3回: 第2節 教育の意義と目的 第3節 教育と児童福祉 第4回: 第2章 教育の基礎的概念と諸理論. 幼児・児童教育を中心として 第1節 諸外国の教育理論 第5回: 第2節 日本の教育理論 第6回: 第3章 教育の歴史 第1節 諸外国の教育史 第7回: 第2節 日本の教育史 第3節 子ども観と教育観の変遷 第8回: 第4章 教育の制度 第1節 教育制度の基礎 第2節 教育法規,教育行政の基礎 第9回: 第3節 諸外国の教育制度 第10回: 第5章 教育の実践 第1節 教育の内容 第2節 教育の方法 第11回: 第3節 学習指導の原理と実際 第12回: 第6章 生涯学習社会における教育 第1節 生涯学習の基礎 第13回: 第2節 生涯学習社会における教育 第14回: 結び 現代教育の課題 第15回: まとめ |
評価方法 |
期末試験による.講義の全般にわたって幅広くその内容的理解を問う.出席状況も参考にする. |
テキスト |
未定.授業中に指示する. |
備考 |
教育にとって一番大切なことは何かということを考えていきたい. |