教育原理

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
215851 (1) 人間福祉学科(保育福祉) 後期 2 2 隈元 泰弘

授業の主題(テーマ)
教育の本質と人間としての成長. どうして教育は人間の成長に不可欠なのか?

授業の目標(講義概要)
1.教育の意義,目的及び児童福祉との関連性について理解する.
2.教育の基礎的概念,理論,歴史について学び,教育に関する体系的知識を習得する.
3.教育の制度と基本的な実践原理及び指導原理について学ぶ.
4.生涯学習社会における教育のあり方について考える.
5.教育に関する問題意識を高め.教育学的な思考方法を習得する.

授業計画
第1回: 序 現代の教育問題と保育
第2回: 第1章 教育の意義・目的と児童福祉
       第1節 教育原理と保育
第3回:   第2節 教育の意義と目的
       第3節 教育と児童福祉
第4回: 第2章 教育の基礎的概念と諸理論. 幼児・児童教育を中心として
       第1節 諸外国の教育理論
第5回:   第2節 日本の教育理論
第6回: 第3章 教育の歴史
       第1節 諸外国の教育史
第7回:   第2節 日本の教育史
       第3節 子ども観と教育観の変遷
第8回: 第4章 教育の制度
       第1節 教育制度の基礎
       第2節 教育法規,教育行政の基礎
第9回:   第3節 諸外国の教育制度
第10回: 第5章 教育の実践
       第1節 教育の内容
       第2節 教育の方法
第11回:   第3節 学習指導の原理と実際
第12回: 第6章 生涯学習社会における教育
       第1節 生涯学習の基礎
第13回:   第2節 生涯学習社会における教育
第14回: 結び 現代教育の課題
第15回: まとめ

評価方法
期末試験による.講義の全般にわたって幅広くその内容的理解を問う.出席状況も参考にする.

テキスト
未定.授業中に指示する.

備考
教育にとって一番大切なことは何かということを考えていきたい.