音楽A(ピアノA) |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
215003 | (3) | 人間福祉学科(保育福祉) | 前期 | 1 | 1 | 小餅谷 ゆかり |
授業の主題(テーマ) |
幼児教育におけるピアノ演奏法(基礎編) |
授業の目標(講義概要) |
豊かな人間性を育む為の最も大切な基盤となる幼児期に、触れる音楽の意味は大きい。その幼児期の音楽教育に必要不可欠であるピアノの演奏技術の基礎を、正しい読譜、曲目の解釈を含め、それぞれの学生の進度に応じて習熟させる。また、教育現場で求められる、弾き歌いや簡単な伴奏付けなどの技能習得を目指す。 |
授業計画 |
学生のグレードに応じた教材を用いて、以下に記す内容を適宜組み合わせて授業を行なう。 ・ピアノ曲(*練習曲または自由曲:注1)を学習しながらの正しい読譜の訓練と解釈 (注1)初心者は「バイエル」を修了する。その他「ブルグミュラー」「ソナチネ」「ソナタ」など個人的に異なる曲を与える。 ・演奏技術の向上 ・楽語、コードネーム、形式等の楽典の理解 ・弾き歌い ・伴奏付けの基礎 1)実技レベルチェック1・弾き歌い導入 2)実技レベルチェック2・弾き歌い(コードネームの説明) 3)〜11)個人レッスン・弾き歌い 12〜14)個人レッスン(試験曲) 15)実技試験 |
評価方法 |
小テスト、定期試験(実技)、曲の進度、授業態度、出席状況等を総合して評価する。 |
テキスト |
松山祐士(編) 保育名歌ピアノ曲集 ドレミ楽譜出版社 ¥1,600 橋本晃一(編) はじめてのピアノ伴奏入門 ドレミ楽譜出版社 ¥1,400 |
備考 |
ピアノ実技(弾き歌い、伴奏付けも含む)は繰り返し練習することによってしか上達の方法はありません。短時間でも、毎日練習するように心がけること。 ※テキスト 「バイエル」「ブルグミュラー」「ソナチネ」「ソナタ」他に関しては、授業内で指定する。 |