マーケティング |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
166301 | 人間科学科 | 前期 | 3・4 | 2 | 服部 基宏 |
授業の主題(テーマ) |
マーケティングの基礎理論の習得と実践 |
授業の目標(講義概要) |
マーケティングとは、企業がどのように市場とかかわるかを考え実践することである。本講義では、マーケティングにかんする基礎的な概念について講義と企業の事例分析に基づいて理解したのちに、各自がマーケティング企画を行なうことにより実践的な知識を習得することを目標とする。 |
授業計画 |
以下のトピックに従って授業を進める: 1)マーケティングとは ・マーケティング・コンセプト ・マーケティング・マネジメント 2)環境分析 3)マーケティング・ミックス(4P) ・製品マネジメント ・価格マネジメント ・流通チャネルマネジメント ・プロモーションマネジメント 4)マーケティング企画と実践 5)まとめ |
評価方法 |
授業への参加度、発表、各種提出物によって総合的に評価する。 |
テキスト |
授業中に指示する。 |
備考 |