レクリエーション演習

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
164602 (2) 人間科学科 後期 2・3・4 1 三浦 恵子

授業の主題(テーマ)
レクリエーションプログラムの企画と開発

授業の目標(講義概要)
レクリエーションすなわち、教育的、健康的、集団的諸活動を意味している。ここでは健全な遊びの実践から、プログラムの企画、開発を人々や自然とのかかわりから考え、グループ活動を通して、コミニケーションの取れる人へと導く

授業計画
 1、オリエンテーション
 
 2、ゲームの実際

 3、オリジナルゲームを考える

 4、オリジナルゲームを創る

 5、発表 みんなで実践

 6、ウオークラリーについて(コマ図)

 7、ウオークラリーの立案(コース設定と課題作成)

 8、ウオークラリーの実際

 9、ウオークラリーのふりかえり

10、オリジナルクラフトを考える

11、作成 (クリスマス・お正月のもの)

12、作成

13、作品提出 作品を全員で評価

14、課題レポート作成

15、まとめ

評価方法
発表、レポート、作品提出等総合的に評価する

テキスト
 

備考
レクリエーションインストラクター希望者は受講すること