社会教育活動論 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
162101 | 人間科学科 | 後期 | 2・3・4 | 2 | 足立 宏之 |
授業の主題(テーマ) |
生涯学習・社会教育活動における学習プログラムのデザインを考える。 |
授業の目標(講義概要) |
科学技術の高度化、高度情報化、国際化、少子化、高齢化の進展等の急激な社会の変化によって人間の生き方、価値観、行動様式が現在の時代にそぐわなくなってきている。これらの課題に適切に対応していくには、問題解決的な学習方法を学習プログラムのなかに取り入れた社会教育活動のデザインを考える。 |
授業計画 |
第1回:生涯学習・社会教育学習プログラムの概念規定と編成過程 第2回:学習者・住民主体の学習プログラム編成に求められる基本的視点 第3回:学習者の特性に対応する学習プログラム編成のあり方 第4回:生涯学習・社会教育の方法・形態によるまなびの場づくり 第5回:参加型学習による新しい学びのスタイル 第6回:ワークショップによる学習プログラムづくり 第7回:参加型プログラムの企画・立案〜その1 第8回: 〃 その2 第9回: 〃 その3 第10回:学習プログラム評価の方法と視点〜その1 第11回: 〃 その2 第12回:生涯学習のネットワークを活用した学習プログラムの開発 第13回:参加型学習をサポートする人材の役割と養成 第14回:社会教育事業の展望と課題 第15回:まとめ |
評価方法 |
レポート・定期試験・出席率と平常点により総合的に評価する。 |
テキスト |
(仮)『社会教育の現代的課題』今西幸蔵著他 八千代出版 2,100円 |
備考 |