人間学概論 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
160001 | 人間科学科 | 通年 | 1 | 4 | 福西 信幸 |
授業の主題(テーマ) |
人間の本質とその様々な理解 |
授業の目標(講義概要) |
間にとってもっとも大切なものとはなにか。人間の成長にとって教育はどのような意味をもつのか。人間の社会はどのような仕組みになっているのか。ここではこのような問題を取り上げ、広く人間存在のあり方を考察する。人間学をそのさまざまな側面において概説し、その方法を明らかにすることがねらいである。 |
授業計画 |
第1部 我々が今なすべきことを考える 序 現代社会の人間として人生をどう過ごすべきかを考えてみる 1.一人前の人間になるとはどういうことか 2.意思決定と行為――あなたは理性の人、それとも感情の人―― 3.意思決定と行為――少し得をしているとき気分は最高―― 4.第二次世界大戦後の日本のレジームはどうなっているか 第2部 序 1.家庭と教育 2.学校と教育 3.社会と教育 4.自己教育 |
評価方法 |
平常点 |
テキスト |
使用しない |
備考 |