社会福祉専門演習T

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
151556 (6) 人間福祉学科 通年 3 2 隈元 泰弘

授業の主題(テーマ)
幼児教育の思想と社会福祉の哲学

授業の目標(講義概要)
人はその乳幼児期に生涯において最も大切なものを学ぶ.しかし,<最も大切なもの>とはなんであろうか?
社会福祉とは,人を大切にする社会を実現することである.しかし,本当の意味で<人を大切にする>とは,どのようにすることであろうか?
本ゼミでは,このような保育や社会福祉の根本問題を考える.
各自が自分の興味ある課題を見つけて研究発表を行い,自由に議論して考える.各自の問題をより深く突き詰めることが目標である.

授業計画
前期
1. はじめに:幼児教育の現状と課題
2. 乳幼児とはそもそもどのような存在か
3. 幼児教育の具体的諸問題
4. 幼児教育問題の根本原因
5. 幼児教育問題解決への手掛かり
6. 幼児教育における保育士の役割
7. 幼児教育を通しての保育士自身の成長
8. 幼児教育思想の二類型 その1.内在的素質の開花を目指す教育
9. 幼児教育思想の二類型 その2.外的価値の獲得を目指す教育
10.幼児教育思想 その1.子どもの発見:ルソー
11.幼児教育思想 その2.幼稚園の創設:フレーベル
12.幼児教育思想 その3.自ら学ぶ子ども
13.幼児教育の思想と実践
14.保育園の歴史と現状
15.まとめ:将来への展望

後期
1. はじめに:社会福祉の本質. 何のための社会福祉か?
2. <人を大切にする>社会の実現
3. <人を大切にする>とはどうすることか?
4. ひとの<何>を大切にするのか?
5. <人を大切にする>ために必要なものは何か?
6. <人を大切にする>ことはその人を幸福にすることか?
7. <幸福>とは何か?
8. 人の幸福のために何ができるか?
9. ひとは他者を幸福にすることができるのか?
10.福祉におけるケアリングの意味. ケアリングとは何か?
11.ケアする人はどうあるべきか?
12.ケアされる人の思いはどのようなものか?
13.ケアリングで何を実現しようとするのか?
14. <人を大切にする>という理念の実現としての福祉
15. まとめ:将来への展望

評価方法
研究発表,レポート,平常の参加態度によって総合的に評価する.

テキスト
 

備考
学問は問題を発見することから始まる.何も問題がなさそうに思えるところにも,感性を鋭くすれば,様々な問題が見えてくる.保育や福祉にかかわる様々な問題を見つけ,それについて考えていく.