| 社会福祉援助技術演習T | 
| 授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 | 
| 151452 | (2) | 人間福祉学科 | 通年 | 2 | 2 | 関川 雅世 | 
| 授業の主題(テーマ) | 
| 社会福祉援助技術の基礎を体得する | 
| 授業の目標(講義概要) | 
| まず、社会福祉の専門援助技術を学ぶ前段階として、自分自身を把握するための基礎訓練を行い、自己覚知を深めます。次に、具体的な援助場面を想定した演習形式により、社会福祉援助技術の基本を身につけることを目標とします。 | 
| 授業計画 | 
| 1 オリエンテーション 2 自己理解 3 自己を表現する 4 自己理解の方法 5 ライフヒストリー 6 マッピング 7 擬似体験の問題 8 他者理解 9 コミュニケーションの技法 10 非言語コミュニケーション 11 自分のコミュニケーション 12 自己と他者 13 コミュニケーションの障害 14 コミュニケーションの障害 15 コミュニケーションが有するもの 16 面接とは 17 面接の基本的技法@ 18 面接の基本的技法A 19 面接の基本的技法B 20 面接技術の活用 21 面接技術の活用 22 生活の中の面接 23 社会福祉援助技術の価値・倫理 24 社会福祉援助技術の原則 25 生活障害について 26 自立支援 27 対象者の理解 28 事例研究@ 29 事例研究A 30 まとめ | 
| 評価方法 | 
| 出席状況と平常点、レポート等を総合的に評価します。 | 
| テキスト | 
| 特に指定しない。担当が必要に応じて用意します。 | 
| 備考 |