現代日本社会B

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
141051   比較文化学科 前期 1・2・3・4 2 井上 光央

授業の主題(テーマ)
TVメディアにおけるコマーシャルのメッセージ力について学ぶ。

授業の目標(講義概要)
時間、言葉、音楽をつかってメッセージはどのように伝わるのか、実際のTVCMを分析して、その表現方法を学ぶ。

授業計画
 第1週: TVメディアの誕生からその未来
 第2週: 日本のTVメディア
 第3週: TVCMの基礎知識
 第4週: CMの表現形式
 第5週: CMの制作プロセス
 第6週: CM制作への挑戦@プランニング
 第7週: CM制作への挑戦Aコンセプト
 第8週: コンセプトの発見
 第9週: CMコピー制作の実際
 第10週:各局のTV番組の検証
 第11週:広告制作のルール
 第12週:CMコンテプレゼンテーション
 第13週:公共広告のTVCM
 第14週:ACCのTVCM
 第15週:世界のTVCM

評価方法
授業での発表、レポートを総合的に評価

テキスト
特になし

備考
マスメデイアの中心、TVに対してただ楽しく、面白く見るだけでなく、番組、ニュース、CMそれぞれを客観的に見る態度を養っていきたい。