外国児童文学基礎演習A |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
130551 | 児童文学科 | 後期 | 1 | 1 | 廉岡 糸子 |
授業の主題(テーマ) |
ファンタジーを読む |
授業の目標(講義概要) |
イギリスはファンタジーの宝庫である。ファンタジーにはさまざまな形があり、「この世の時間の外」の物語、この世と「時間の外」が混じり合っている物語などがあるが、ここ ではイギリスのファンタジー作品から主に現実と不思議が離れがたく結びつているファンタジーを読む。そしてそれぞれの作品に込められた物語の意味をとらえ、ファンタジーの醍醐味を味わう。 |
授業計画 |
●ファンタジーとは? その形式や特質について考える。 取り上げる作家と作品 1. イーディス・ネズビット 中途半端な魔法の面白さを描く『砂の妖精』 2. フィリッパ・ピアス 「時」の謎を追究した『トムは真夜中の庭で』 3. ルーマ・ゴッデン 自由の意味を探る『ねずみ女房』 人形の世界と少女の世界の結びつきを語る『人形の家』 4. ルーシー・M・ボストン 過去の子どもと現実の子どもとの交流を描く『グリー・ノウの子ども たち』 ●それぞれの物語を丁寧に読み、読解したことをレジュメを作って発表する。 ●作品は翻訳されたものを使う。 ●物語は各自手に入れて読むく。翻訳されてものを使う。 (大学の図書館、地域の図書館を利用する)。 |
評価方法 |
発表内容、レポート、出席(2/3以上の出席)等で評価する。 |
テキスト |
特定のテキストは使わない。必要に応じて教材を配付する。 |
備考 |
進度によって、別の作品を取り上げる場合もある。 |