児童心理学(児文) |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
130051 | 児童文学科 | 通年 | 1 | 4 | 西澤 伸太郎 |
授業の主題(テーマ) |
子どもの心理 |
授業の目標(講義概要) |
子どもの心理について、発達や、心理療法という視点から学ぶ。 |
授業計画 |
前期は、発達という視点から子どもの心理についての理解を深める。 1回 子どもの心 2回 こころとからだ 3回〜4回 乳児期 5回〜6回 幼児期 7回〜8回 学童期 9回〜11回 前思春期と思春期 12回 思春期以降 13回 まとめ 後期は、子どもの心の病、子どもの描画、物語からみる子どもの心、などについて心理療法の視点から理解を深める。 1回 子どもの心と心理療法 2回〜5回 子どもの心の病 不登校、発達障害、子どもの神経症、心身症 6回〜8回 絵本や物語から見る子どものこころ 9回〜12回 心理療法の実際(プレイ・セラピー、描画療法、箱庭療法、などを体験も交えながら学ぶ) 13回 まとめ |
評価方法 |
評価は、授業への出席、ふしめごとの授業の感想、レポートにより行う。 |
テキスト |
特定のテキストは使用しない。参考文献は、授業の中で適宜提示する。 |
備考 |