児童心理学(児文)

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
130051   児童文学科 通年 1 4 西澤 伸太郎

授業の主題(テーマ)
子どもの心理

授業の目標(講義概要)
子どもの心理について、発達や、心理療法という視点から学ぶ。

授業計画
前期は、発達という視点から子どもの心理についての理解を深める。
1回 子どもの心
2回 こころとからだ 
3回〜4回 乳児期 
5回〜6回 幼児期 
7回〜8回 学童期 
9回〜11回 前思春期と思春期
12回 思春期以降 
13回 まとめ 

後期は、子どもの心の病、子どもの描画、物語からみる子どもの心、などについて心理療法の視点から理解を深める。
1回 子どもの心と心理療法
2回〜5回 子どもの心の病   不登校、発達障害、子どもの神経症、心身症
6回〜8回 絵本や物語から見る子どものこころ
9回〜12回 心理療法の実際(プレイ・セラピー、描画療法、箱庭療法、などを体験も交えながら学ぶ)
13回 まとめ

評価方法
評価は、授業への出席、ふしめごとの授業の感想、レポートにより行う。

テキスト
特定のテキストは使用しない。参考文献は、授業の中で適宜提示する。

備考