朗読論 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
118751 | 日本文学科 | 通年 | 3・4 | 4 | 内海 道子 |
授業の主題(テーマ) |
ことばの背景に想いを寄せ、文章の心を魅力的な音声表現で伝える。 |
授業の目標(講義概要) |
普段何気なく使っている日本語の発声・発音・共通語アクセントなど、基本をしっかり自分のものにした上で朗読に必要なポイントを探ります。 まずは丁寧にことばと向き合い魅力的な日常会話を習得します。そこからことばの奥にある背景を心に留め、素直な音声表現の巾を広げていきましょう。 |
授業計画 |
第1回:声の出るしくみ 第2回:呼吸法 第3回:発声練習 発音の基本(母音) 第4回:発声練習 発音の基本(子音) 第5回:発声練習 発音の基本(子音) 第6回:発声練習 発音の基本(子音) 短文朗読 第7回:発声練習 発音の基本(拗音・促音・長音) 第8回:発声練習 発音の基本(鼻濁音)短文朗読 第9回:発声練習 発音の基本(無声化)短文朗読 第10回:発声練習 朗読のポイント いろいろなジャンルの作品朗読 第11回:発声練習 朗読のポイント いろいろなジャンルの作品朗読 第12回:発声練習 標準語アクセントとは 第13回:発声練習 形容詞・動詞・名詞のアクセント 第14回:発声練習 朗読録音 第15回:発声練習 聴く耳を育てる |
評価方法 |
出席日数、授業態度、録音によるテストにより総合的に評価する |
テキスト |
美しい日本語の発音 田代晃二著 創元社 2,415円 |
備考 |
本当の自分の声を知り、話し方のくせに気付くことが朗読の第1歩になります。魅力的な音声表現は何よりの「お洒落」です。流行のない一生使える大人のお洒落をこの授業で身につけて下さい。また大きな声を出す気持ち良さを味わってください。 |