日本語教育学概論B |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
117001 | 日本文学科 | 後期 | 2・3 | 2 | 大谷 伊都子 |
授業の主題(テーマ) |
日本語教育の概要(2) |
授業の目標(講義概要) |
「日本語教育の概要(1)」にひき続き、「どのように授業を進めてゆくのか」「異文化理解という点から、日本語教育の一環として日本事情をどう扱うのか」「日本語教育は歴史的にどのように展開され、現代に至っているのか」といった観点から日本語教育について概観してゆく。 |
授業計画 |
第1回 : コース・デザイン B評価・テスト 第2回 : 授業をどう進めるか @受け入れ準備・教案作成 第3回 : 授業をどう進めるか A習得・運用 第4回 : 授業をどう進めるか B実施例 第5回 : 第二言語としての日本語習得研究 @第二言語習得研究史 第6回 : 第二言語としての日本語習得研究 A第二言語習得研究の方法 第7回 : 第二言語としての日本語習得研究 B日本語の誤用分析・中間言語研究 第8回 : 異文化理解と日本事情 @日本語と日本文化・日本事情 第9回 : 異文化理解と日本事情 A異文化接触と適応 第10回 : 異文化理解と日本事情 B教師が教室で体験する異文化 第11回 : 異文化理解と日本事情 C学習者が体験する異文化 第12回 : 日本語教育の歩んできた道 第13回 : 日本語教育の歩んできた道 第14回 : 「日本語の指導法」に関するビデオ 第15回 : 予備 |
評価方法 |
試験に、出席状況・課題提出などの平常点を加味して行う。 |
テキスト |
『概説日本語教育』 遠藤織枝編 三修社 ¥2,300+税 |
備考 |
日本語教員養成コース履修者は必修。なお、この講義は、「日本語教育学概論A」を受講した学生が受講するのが望ましい。 |