手話 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
101651 | 教養 | 通年 | 1・2・3・4 | 2 | 桂 千草 |
授業の主題(テーマ) |
手話の基礎 |
授業の目標(講義概要) |
手話は聴覚障害者のコミュニケーション手段です。手を中心に顔の表情や体全体を使って表現する視覚的な言葉です。聴覚障害の暮らしとコミュニケーション問題などの理解と認識を深め、手話で楽しく日常会話ができることをめざします。 |
授業計画 |
聴覚障害・手話の基礎知識「聞こえないってどんなこと?手話とは?」 聴覚障害者とコミュニケーション「聞こえない人のコミュニケーション手段はなに?」 聴覚障害者の実態「聞こえない人は何人いるの?どんなことで困るの?」 耳の仕組みと言葉の発達「私たちは言葉をどんな方法で覚えるの?」 ろう教育について「聞こえないと言葉は…」 障害者福祉の概要と施策 日本の手話の歴史「ろう教育の中で生まれ広がり現在は…」 日本の手話の特徴「地域性・個人性」 聴覚障害者の活動「聞こえない人の要望はどんなこと?」 盲ろう者のコミュニケーション手段「見えなくて聞こえない人はどんな方法で話すの?」 日本の手話通訳制度のあゆみ「どんなことがきっかけで手話通訳が必要だとなったの?」 手話実技 挨拶 自己紹介(名前・家族・趣味・年齢・誕生日・住所・指文字) 日常会話 前期課題「手話で自己紹介をしましょう」 後期課題「手話で語りましょう」 |
評価方法 |
授業態度を重視し、手話表現の発表と手話及び聴覚障害についてのレポートなどを総合的に評価します。 |
テキスト |
「手話ということば もう一つの日本の言語」 米川明彦著 PHP新書 定価660円(税別) |
備考 |
音声なしで手話や指文字などで出席を取ります。積極的に授業に参加し、手話で楽しく会話しましょう! |