ドイツ語会話T |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
101251 | 教養 | 通年 | 1・2・3・4 | 2 | M.Hoehn |
授業の主題(テーマ) |
ドイツ語会話とドイツ文化に親しむ |
授業の目標(講義概要) |
色々なドイツの文化やドイツのクッキー、音楽(歌)を通して、ドイツとドイツ語(会話)に親しむことがこの授業の目標になります。また、ドイツ人との出会いや、ペンフレンドと友情を結ぶことも目指したいと思っています。 |
授業計画 |
この“日常に近い”、“生きた”授業においては、ドイツ語(会話)を学ぶとともに、皆さんの将来のために、主に@パーティー用のケーキ、A(パーティーやコンサート、あるいはカラオケ用の)ドイツの音楽、Bドイツの古い文化や今日の文化に親しんだり、またCドイツ人のペンフレンドを見つけたりします。テキストは簡単な日常会話をテーマにしたものを使います。例えば、「人と知り合う」、「専攻と言語」、「趣味」、「食事」、「家族と職業」などがテーマになっています。 ドイツの州や重要な都市を紹介したり(ビデオを見ながら)、ドイツの歌を聞いたり歌ったり、クッキーの試食をしたりもします。 ドイツ語の会話練習のために、カセットテープを活用し、またパートナー対話、インタヴュー練習、ロールプレイ、さらにはグループ対話(3〜5人)などを取り入れます。また、「関西と日本におけるドイツ年 2006」や「サッカーのワールドカップ 2006」についての興味ある情報を提供したりします。後期には、「関西におけるドイツ」をテーマにした社会見学を予定しています。 |
評価方法 |
定期試験と授業中の小テスト(60%)、授業への参加(20%)や予習(20%)等で総合的に評価する。 |
テキスト |
「CD付きスツェーネン1 場面で学ぶドイツ語」 佐藤修子、伊藤祐紀子 三修社 2,900円 |
備考 |
ささやかなプロジェクト(例えば、ドイツ語のパーティー、ドイツ語・日本語のレシピや歌の小冊子の作成など)が実現すればと考えています。 |