児童文学特殊講義T

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
531701   児童文学専攻 通年   4 鵜野 祐介

授業の主題(テーマ)
伝承児童文学研究の諸相

授業の目標(講義概要)
伝承児童文学の主要分野である子守唄と民間説話について、研究を進めていく上での理論仮説と方法論、そしてその成果を中心に概観する。前期は子守唄を、後期は民間説話を講ずる。

授業計画
前期:「スコットランドと日本の伝承子守唄の比較研究」
   プロローグ (第1回) 
   第1章 スコットランドの風土と歴史 (第2−3回) 
   第2章 妖精子守唄のコスモロジー (第4−6回)
   第3章 非−母親子守唄の社会的背景 (第7−9回)
   第4章 歴史の記憶装置としての子守唄 (第10−12回)
   第5章 子守唄の継承と再生に向けて (第13−14回)

後期:「昔話研究の歴史−理論と方法−」
   プロローグ  
   第1章 前史 
   第2章 グリム兄弟の2つの仮説
   第3章 インド起源説と原始的心性説 
   第4章 フィンランド学派
   第5章 歴史的再構成法
   第6章 機能論的アプローチ
   第7章 構造論的アプローチ
   第8章 精神分析的(深層心理学的)アプローチ
   第9章 歴史的変容研究(イデオロギー論的アプローチ)
   第10章 その他の理論と方法
   第11章 日本の研究者たち

  *前期の授業は学部向け「伝承児童文学講義」と同一のものである。


評価方法
出席+レポート

テキスト
(後期)『世界昔話ハンドブック』稲田浩二責任編集、三省堂、1900円+税。

備考