オフィスワーク総論

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
281951   情報メディア学科 後期 2 2 有働 壽恵

授業の主題(テーマ)
企業環境の変化とオフィスワーク

授業の目標(講義概要)
1.社会人として、少なくとも知っておきたい企業に関する知識を学びます。
2.オフィスワークの基本となる秘書的業務の視点から働く環境を学びます。
3.組織の構成員としての考え方や働き方について学びます。

授業計画
第 1週 オフィスからワークプレイスへ オフィスの定義、働き方の変化とワークプレイス
第 2週 経営組織           企業の目的、組織図、職能、ラインとスタッフ
第 3週 オフィスワーク        秘書的業務とその特色、仕事の進め方、優先順位
第 4週 オフィスワーカーの資質と要件 求められる資質・知識と技能・パーソナリティ
第 5週 オフィスワークの関連知識(1) 企業文化
第 6週 オフィスワークの関連知識(2) 企業の社会責任(CSR)、コンプライアンス
第 7週 オフィスワークの関連知識(3) マーケティング、情報
第 8週 オフィスワークの関連知識(4) 会計、法律、環境
第 9週 コミュニケーション(1)    言語コミュニケーション、非言語コミュニケーション
第10週 コミュニケーション(2)    効果的なコミュニケーション
第11週 コミュニケーション(3)    オフィスコミュニケーション、組織は文書主義
第12週 ヒューマン・ネットワーク(1) 人間関係の理解
第13週 ヒューマン・ネットワーク(2) 職場の人間関係
第14週 まとめ

評価方法
授業への取り組み姿勢と提出物50%、定期試験50%

テキスト
福永弘之編著 『オフィスワークと秘書−秘書とオフィスワーカーのためのビジネスワーク 入門』 樹村房

備考
新聞を読み、社会の動向を把握することを心がけてください。