| ブランド論 | 
| 授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 | 
| 281801 | 情報メディア学科 | 前期 | 2 | 2 | 服部 基宏 | 
| 授業の主題(テーマ) | 
| ブランド戦略の基礎理論と実践 | 
| 授業の目標(講義概要) | 
| ブランド戦略とは、企業が自らのブランド価値を向上させることを目的としてマーケティングなどの諸活動を企画し実践することである。本講義では、実際の企業活動を事例として講義を行うことでブランド戦略の基礎を理解し、さらにクラスディスカッションを行うことにより洞察を深める。 | 
| 授業計画 | 
| 以下のトピックに従って授業を進める 1)ブランド戦略とは何か 2)ブランドと製品戦略 3)企業ブランド戦略 4)ブランドと消費者とのコミュニケーション 5)ブランド戦略の実際と課題(ファッション、家電、キャラクターなどのブランド企業を紹介する予定) 6)まとめ | 
| 評価方法 | 
| 授業への参加度、各種提出物によって総合的に評価する | 
| テキスト | 
| 授業中に指示する | 
| 備考 | 
| さらなる理解のためにマーケティングの講義をあわせて受講することをおすすめします。 |