作品を創るT(広告・コピー)B

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
270801   日本文化創造学科 後期 2 1 伊志峰 正廣

授業の主題(テーマ)
広告コピー(主としてTVメディアの広告メッセージ)の手法について学ぶ。

授業の目標(講義概要)
1.TVから発信される広告メッセージについて、その広告目的を分析し、表現手法について学ぶ。
2.演習−TVCFを映写し、発信される情報を分析する。

授業計画
第 1週 TVメディアとスポットCM@− VTRにより15秒CMの紹介
第 2週 TVメディアとスポットCMA− VTRにより30秒、60秒CMの紹介
第 3週 TV−CMの発想     − VTRによりCMの発想を分析
第 4週 CMコピーの実践     − 食品CMコピー
第 5週 CMコピーの実践     − 食品CMコピー
第 6週 CMコピーの実践     − 化粧品CMコピー
第 7週 CMコピーの実践     − 化粧品CMコピー
第 8週 CMコピーの実践     − 通信機器CMコピー
第 9週 CMコピーの実践     − 通信機器CMコピー
第10週 CMコピーの実践     − エネルギーCMコピー
第11週 CMコピーの実践     − エネルギーCMコピー
第12週 CMコピーの実践     − 医薬品CMコピー
第13週 CMコピーの実践     − 医薬品CMコピー
第14週 公共広告のTVCM     − 実例紹介と分析
第15週 公共広告のTVCM     − 実例紹介と分析

評価方法
・実戦演習が主体です。出席が原則。・授業での演習を総合的に評価。

テキスト
 

備考
コトバのインパクトと映像との関係を、CFを分析しつつ学んでいきます。