作品を創るT(広告・コピー)B |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
270801 | 日本文化創造学科 | 後期 | 2 | 1 | 伊志峰 正廣 |
授業の主題(テーマ) |
広告コピー(主としてTVメディアの広告メッセージ)の手法について学ぶ。 |
授業の目標(講義概要) |
1.TVから発信される広告メッセージについて、その広告目的を分析し、表現手法について学ぶ。 2.演習−TVCFを映写し、発信される情報を分析する。 |
授業計画 |
第 1週 TVメディアとスポットCM@− VTRにより15秒CMの紹介 第 2週 TVメディアとスポットCMA− VTRにより30秒、60秒CMの紹介 第 3週 TV−CMの発想 − VTRによりCMの発想を分析 第 4週 CMコピーの実践 − 食品CMコピー 第 5週 CMコピーの実践 − 食品CMコピー 第 6週 CMコピーの実践 − 化粧品CMコピー 第 7週 CMコピーの実践 − 化粧品CMコピー 第 8週 CMコピーの実践 − 通信機器CMコピー 第 9週 CMコピーの実践 − 通信機器CMコピー 第10週 CMコピーの実践 − エネルギーCMコピー 第11週 CMコピーの実践 − エネルギーCMコピー 第12週 CMコピーの実践 − 医薬品CMコピー 第13週 CMコピーの実践 − 医薬品CMコピー 第14週 公共広告のTVCM − 実例紹介と分析 第15週 公共広告のTVCM − 実例紹介と分析 |
評価方法 |
・実戦演習が主体です。出席が原則。・授業での演習を総合的に評価。 |
テキスト |
備考 |
コトバのインパクトと映像との関係を、CFを分析しつつ学んでいきます。 |