作品を創るT(広告・コピー)A

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
270751   日本文化創造学科 前期 2 1 伊志峰 正廣

授業の主題(テーマ)
広告コピー(主として新聞メディアの広告メッセージ)の手法について学ぶ。

授業の目標(講義概要)
1.マス・メディアから発信される広告メッセージ(新聞を中心に)について、その目的、背景を分析し、その表現の方法について学ぶ。
2.演習−受講者一人一人が実際に広告メッセージが発信できるよう技術演習をする。

授業計画
第 1週 新聞広告の実例@  − 代表的な作品の分析
第 2週 新聞広告の実例A  − 代表的な作品の分析
第 3週 新聞広告の実例B  − 代表的な作品の分析
第 4週 広告コピーの実践@ − ファッション広告
第 5週 広告コピーの実践A − ファッション広告
第 6週 広告コピーの実践B − 食品広告の分析
第 7週 広告コピーの実践C − 食品広告の分析
第 8週 広告コピーの実践D − 通信機器広告
第 9週 広告コピーの実践E − 通信機器広告
第10週 広告コピーの実践F − 化粧品広告
第11週 広告コピーの実践G − 化粧品広告
第12週 広告コピーの実践H − 旅行広告
第13週 広告コピーの実践I − 旅行広告
第14週 公共広告のテーマと発想
第15週 公共広告のテーマと発想

評価方法
・実戦演習が主体です。出席が原則。・授業での演習を総合的に評価。

テキスト
 

備考
発想したものをどのようにメッセージ化していくか。どうすれば正確に伝えられるか。広告コピーの技法について学びます。真剣に取り組めば表現力はぐんと向上します。