作品を創るT(広告・コピー)A |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
270751 | 日本文化創造学科 | 前期 | 2 | 1 | 伊志峰 正廣 |
授業の主題(テーマ) |
広告コピー(主として新聞メディアの広告メッセージ)の手法について学ぶ。 |
授業の目標(講義概要) |
1.マス・メディアから発信される広告メッセージ(新聞を中心に)について、その目的、背景を分析し、その表現の方法について学ぶ。 2.演習−受講者一人一人が実際に広告メッセージが発信できるよう技術演習をする。 |
授業計画 |
第 1週 新聞広告の実例@ − 代表的な作品の分析 第 2週 新聞広告の実例A − 代表的な作品の分析 第 3週 新聞広告の実例B − 代表的な作品の分析 第 4週 広告コピーの実践@ − ファッション広告 第 5週 広告コピーの実践A − ファッション広告 第 6週 広告コピーの実践B − 食品広告の分析 第 7週 広告コピーの実践C − 食品広告の分析 第 8週 広告コピーの実践D − 通信機器広告 第 9週 広告コピーの実践E − 通信機器広告 第10週 広告コピーの実践F − 化粧品広告 第11週 広告コピーの実践G − 化粧品広告 第12週 広告コピーの実践H − 旅行広告 第13週 広告コピーの実践I − 旅行広告 第14週 公共広告のテーマと発想 第15週 公共広告のテーマと発想 |
評価方法 |
・実戦演習が主体です。出席が原則。・授業での演習を総合的に評価。 |
テキスト |
備考 |
発想したものをどのようにメッセージ化していくか。どうすれば正確に伝えられるか。広告コピーの技法について学びます。真剣に取り組めば表現力はぐんと向上します。 |