日本児童文学史 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
260401 | 児童文学科 | 前期 | 2 | 2 | 畠山 兆子 |
授業の主題(テーマ) |
日本の児童文学史の基礎知識を学ぶ |
授業の目標(講義概要) |
日本の児童文学史は、明治以後、欧米とは異なる発展の仕方をしたといわれている。近・現代の児童文学を中心に、その発展の道筋を明らかにし、文学史上の問題点について学ぶことを目的とする。 |
授業計画 |
1 授業予定説明 2 明治以前の状況 3 近代児童文学 黎明期 4 近代児童文学 形成期 5 近代児童文学 発展期@雑誌「赤い鳥」 6 近代児童文学 発展期A後続雑誌 7 近代児童文学 閉塞期 軍国化 8 現代児童文学 占領期 現代児童文学の誕生 9 現代児童文学 模索期 10 現代児童文学 60年代 11 現代児童文学 70年代 12 現代児童文学 80年代 13 現代児童文学 90年代 14 日本児童文学史まとめ 15 予備日 |
評価方法 |
出席、授業中の提出物、試験を総合して評価する。 |
テキスト |
授業のはじめに指示する。 |
備考 |
テキストを使用する場合は、担当者が授業中に販売する。座席指定。 進行状況により変更する場合がある。 |