児童文学演習T

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
260302 (2) 児童文学科 前期 1 1 加藤 康子

授業の主題(テーマ)
児童文学研究・創作・伝達の基礎

授業の目標(講義概要)
児童文学を研究し、創作し、伝達する時、その主体である「私」は何を感じ、考えて、それをどのように表現するのか。この課題をクラス内のコミュニケーションを通して考えていくことが、この授業の第一の目標である。次に、その「私」が、日本児童文学のルーツとも言うべき作品を読み、味わい、感想や意見を交換し合うことが第二の目標である。

授業計画
1 自己紹介 
2 児童文学・文化に関する意見について考える 
3 私の好きな作品を紹介する 
4 日本児童文学のルーツ 「蟻と蝉の事」(『伊曽保物語』)、「八ツ山羊」、「こがね丸」、「小公子」(若松賤子訳) 
5 お勧めの作品を読む 
6 「児童文学と私」を考え、文章にする

評価方法
1.出席状況 2.提出物 3.発表 4.レポート 5.自己評価 1〜5を総合して評価する。詳細は授業中に説明する。

テキスト
 

備考
テキストは授業中に指示する。