児童文学演習T |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
260302 | (2) | 児童文学科 | 前期 | 1 | 1 | 加藤 康子 |
授業の主題(テーマ) |
児童文学研究・創作・伝達の基礎 |
授業の目標(講義概要) |
児童文学を研究し、創作し、伝達する時、その主体である「私」は何を感じ、考えて、それをどのように表現するのか。この課題をクラス内のコミュニケーションを通して考えていくことが、この授業の第一の目標である。次に、その「私」が、日本児童文学のルーツとも言うべき作品を読み、味わい、感想や意見を交換し合うことが第二の目標である。 |
授業計画 |
1 自己紹介 2 児童文学・文化に関する意見について考える 3 私の好きな作品を紹介する 4 日本児童文学のルーツ 「蟻と蝉の事」(『伊曽保物語』)、「八ツ山羊」、「こがね丸」、「小公子」(若松賤子訳) 5 お勧めの作品を読む 6 「児童文学と私」を考え、文章にする |
評価方法 |
1.出席状況 2.提出物 3.発表 4.レポート 5.自己評価 1〜5を総合して評価する。詳細は授業中に説明する。 |
テキスト |
備考 |
テキストは授業中に指示する。 |