認知心理学

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
232701   心理学科 後期 2・3・4 2 大芝 宣昭

授業の主題(テーマ)
認知学習心理学入門

授業の目標(講義概要)
心理学における学習とは,個体が後天的に獲得した行動様式のことを指す.学習する能力が備わっていると,たとえ環境要因が変化しても適切に対処できる可能性が高くなる.本講では,こうした学習の諸側面について,ハトやネズミによる単純な条件づけから,ヒトが行う高度に複雑な認知学習までを概観する.

授業計画
1. 学習心理学の基礎知識
学習の定義,生得的行動,本能行動

2. 古典的条件づけ
古典的条件づけ,隠蔽,ブロッキング,高次条件づけ,感性予備条件づけ,学習の生物学的制約,味覚嫌悪条件づけ

3. オペラント条件づけ
オペラント条件づけ,強化,罰,随伴性,強化スケジュール,弁別,般化,学習性無力感

4. 弁別
選択的注意,刺激性制御,条件性弁別,見本合せ

5. 記憶
長期記憶,短期記憶,マジカル・ナンバー7±2,プライミング

6. 問題解決
試行錯誤,洞察,アルゴリズムとヒューリスティックス,心的回転

7. 推論
ピアジェによる認知発達区分,演繹的推論,帰納的推論

評価方法
定期試験(70%)と授業時の小テスト(30%)

テキスト
なし(プリントを配布する)

備考