発達心理学T

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
217301 (1) 人間福祉学科(保育福祉) 前期 2 2 森田 義宏

授業の主題(テーマ)
子どものこころの発達過程と発達課題を学ぶ

授業の目標(講義概要)
この授業では、発達段階ごとの発達課題を念頭に置きながら、身体、運動機能、認知機能、言語、情緒、社会性の発達などについて理解を深める。発達心理学Aでは、乳児期、幼児期の発達の様相およびそれらの理解を助ける発達理論を学ぶ。

授業計画
1.発達とは
   発達の原理
   生得性と経験@ 野生児の真実ーー”動物に育てられた?人間”と”人間に育てられた動物”
2.生得性と経験A
   知能と性格は遺伝するのか
3.発達をめぐる考え方
   レディネス優位と環境閾値説、臨界期
4.発達の理論
   ピアジェの発生的認識論
   発達及ぼす環境と文化の影響
5.乳児期 その1
   乳児期の発達課題
   乳児の身体発達と運動機能の発達
   乳児の認知の発達@
6.乳児期 その2
   乳児の認知の発達A
7.乳児期 その3
   乳児の情緒・社会性と対人関係の発達
8.幼児期 その1
   幼児の身体の発達と運動機能の発達
9.幼児期 その2
   幼児の認知の発達@
10.幼児期 その3
   幼児の認知の発達A
   象徴機能とことばの発達
11.幼児期 その4
   幼児のものの見方・考え方@
12.幼児期 その5
   幼児のものの見方・考え方A
13.幼児期 その6
   幼児の対人関係と社会性の発達@
14.幼児期 その7
   幼児の対人関係と社会性の発達A
15.まとめ

    
  

評価方法
出席・提出物35%、試験65%

テキスト
 

備考