保育内容(総論) |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
216251 | (1) | 人間福祉学科(保育福祉) | 前期 | 1 | 1 | 小阪 登志子 |
授業の主題(テーマ) |
子ども主体の保育内容について、多面的に追求していく。 |
授業の目標(講義概要) |
(1)歴史的・伝統的な保育内容を学ぶ、現在の就学前教育の状況を把握する。 (2)子どもの発達のすじみちを学び、年齢別保育の特質や保育内容を具体的に学習する。 (3)子どもの主体性を育てるため、日々の充実した保育を展開する必要があるので、保育における計画が重要であることを知る。具体的な保育計画についても学ぶ。 (4)保育活動(後期における実習)を可能にするため保育の方法や援助技術について学ぶ。 |
授業計画 |
1)今保育所に求められているもの 2)保育内容の変遷 3)幼稚園教育要領と保育所保育指針 4)子ども発達のとらえ方 5)保育内容と5領域 6)年齢別保育の特性(0、1、2歳児の保育内容) 7) 〃 (3、4、5歳児の保育内容) 8)障害をもつ子どもの保育内容 9)保育の内容と保育の計画 10)保育所の運営と保育内容 11)保育内容と方法12)保育内容と援助技術 13)まとめ |
評価方法 |
レポート試験 |
テキスト |
編・著者名:待井和江・野澤正子・川原佐公 書 名:新現代幼児教育シリーズ「保育内容論」 出 版 社:東京書籍 価 格:2,000円 |
備考 |
援助技術をより豊かにするために、乳幼児の手あそび、ゲーム、絵本の読み聞かせなどを毎回紹介していきたいと思いますます。 |