| 社会福祉援助技術演習TA〈保育福祉〉 | 
| 授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 | 
| 215901 | (1) | 人間福祉学科(保育福祉) | 前期 | 2 | 1 | 木塚 勝豊 | 
| 授業の主題(テーマ) | 
| 福祉援助技術の基礎を体得する。 | 
| 授業の目標(講義概要) | 
| まず、社会福祉の専門技術を学ぶ前段階として、自分自身を把握するための基礎訓練を 行い、自己覚知を深めます。次に、具体的な援助場面を想定した演習形式により、社会福 祉援助技術の基本を身に付けることを目標とします。 | 
| 授業計画 | 
| 1.自己覚知@ 2.自己覚知A 3.自己覚知B 4.価値観と他者への理解@ 5.価値観と他者への理解A 6.価値観と他者への理解B 7.価値観と他者への理解C 8.援助的コミュニケーション@ 9.援助的コミュニケーションA 10.援助的コミュニケーションB 11.個人とのソーシャルワークの過程@ 12.個人とのソーシャルワークの過程A13.個人とのソーシャルワークの過程B 14.まとめとふりかえり@ 15.まとめとふりかえりA | 
| 評価方法 | 
| この演習は積極的かつ誠実に参加(出席)されることが評価の第一条件です。 | 
| テキスト | 
| 備考 | 
| この講義は、あくまでも学生個々人の、より良き自己表現への支援が目標です。自己へ の気付きを優先しますので、共に楽しい授業となるよう心掛けましょう。 |