図画・工作B |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
215152 | (2) | 人間福祉学科(保育福祉) | 後期 | 1 | 1 | 生地 史子 |
授業の主題(テーマ) |
創造力を培い、表現することの奥深さと喜びを知り、その楽しさを人に伝える力を養う。 |
授業の目標(講義概要) |
平面的な造形技法に加え立体的な表現方法を探求する。また、保育者として子どもの造形活動に携るときはその目的を認識して指導法、表現法を選択すべきであることなど、保育現場で活用できる造形活動を実践する。日常生活の中でも芸術に対する理解を深めることが出来ることを理解し、個性的な自己表現へとつなげる。 |
授業計画 |
1 鉛筆による素描と着彩(野草) 2〜4 立体造形(ゆれるもの、動く玩具) 5 鉛筆による素描(透明なもの) 6〜8 マーブリング、編む 9〜11 フロッタージュ、立体造形 12〜14 墨を使って描く、作品鑑賞 他者の作品を鑑賞することにより新しい自分の個性を発見し、次の創作のヒントを探す。 |
評価方法 |
出席、授業の中での作品、定期試験の作品を総合的に評価する。工夫することにより自分の個性を表現できたか。 |
テキスト |
備考 |