英語UB

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
200459 (9) 外国語 後期 2 1 嶋津 達雄

授業の主題(テーマ)
楽しみながら英語の発展的な能力を身につける

授業の目標(講義概要)
「英語T」で修得した基礎的な技能を踏まえつつ、よりバラエティーに富んだ教材を用い、発展的な英語運用能力を高める。

授業計画
 英語の聞き取り能力を高めるにはどうすべきだろうか。ただ漫然と聞くだけでは向上は望めまい。聞こえる、
ではなく聞き取れないといけない。このためには英語がどう発音され、どんな意味で用いられているのか理解
できなければ、いくら英語を聞いたところで効果は望めないだろう。
 英語が話されるとき、個々の語を一語ずつ発音するわけではない。音声となって口から出る場合、英語独特
の音声変化やリズム、ストレスに慣れる必要がある。本授業では、音声変化に着目し、体系的な練習と歌のリ
スニング練習を通して、日常会話のやりとりが即時に理解できることを目標とする。
Unit 7 つながる音(1)
   音がつながって聞こえる
Unit 8 つながる音(2)
   複数の語が一語に聞こえる
Unit 9 短くなる音(1)
   haveやhas、hadが主語と結び付く
Unit10 短くなる音(2)
   助動詞wellと否定のwon'tの音
Unit11 短くなる音(3)
   助動詞とhaveが結びついて変化する
Unit12 弱くなる音
   can、can't、could、couldn'tなど

評価方法
主に後期の考査によるがふだんの授業中の姿勢も考慮する。

テキスト
Nobuhiro Kumai, Stephen Timson 『Top of the Pops Listening』 マクミランランゲージハウス

備考
授業中の携帯電話の使用は禁ずる。遅刻をしてはならない。