英語UA |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
200409 | (9) | 外国語 | 前期 | 2 | 1 | 嶋津 達雄 |
授業の主題(テーマ) |
楽しみながら英語の発展的な能力を身につける |
授業の目標(講義概要) |
「英語T」で修得した基礎的な技能を踏まえつつ、よりバラエティーに富んだ教材を用い、発展的な英語運用能力を高める。 |
授業計画 |
英語の聞き取り能力を高めるにはどうすべきだろうか。ただ漫然と聞くだけでは向上は望めまい。聞こえる、 ではなく聞き取れないといけない。このためには英語がどう発音され、どんな意味で用いられているのか理解 できなければ、いくら英語を聞いたところで効果は望めないだろう。 英語が話されるとき、個々の語を一語ずつ発音するわけではない。音声となって口から出る場合、英語独特 の音声変化やリズム、ストレスに慣れる必要がある。本授業では、音声変化に着目し、体系的な練習と歌のリ スニング練習を通して、日常会話のやりとりが即時に理解できることを目標とする。 Unit 1 英語は強弱のリズム Unit 2 つながって変化する音(1) 隣り合う音が影響しあい変化する Unit 3 つながって変化する音(2) 隣り合う音が影響しあい変化する Unit 4 聞こえなくなる音(1) 語尾の子音が聞こえなくなる音(1) Unit 5 聞こえなくなる音(2) 同音の子音又は調音点が近い子音の後続 Unit 6 聞こえなくなる音(3) 音の異なる子音が連続する場合 |
評価方法 |
主に前期の考査によるがふだんの授業中の姿勢も考慮する。 |
テキスト |
Nobuhiro Kumai, Stephen Timson 『Top of the Pops Listening』 マクミランランゲージハウス |
備考 |
授業中の携帯電話の使用は禁ずる。遅刻をしてはならない。 |