読書と豊かな人間性 |
授業コード | 受講区分 | 学科 | 授業期間 | 履修年次 | 単位 | 担当者 |
176551 | 司書 | 後期 | 3 | 2 | 漢那 憲治 |
授業の主題(テーマ) |
現代の児童・生徒の実態に即した読書教育の理念と読書の生活化 |
授業の目標(講義概要) |
読書の楽しみを味わいながら、今の子どもたちにどうしたら読書への興味・関心を持たせ、自由に読み、楽しみ、満喫できるかを模索し共有したい。そのために、情報化社会の“学校の中の図書館”において、児童・生徒の「読書」を、どのように支援していけばいいのか、あるいは児童・生徒の学校生活の中にどう位置づけたらいいのか、等を一緒に考えていきたい。 |
授業計画 |
1.読書と人間 *読書とは、読書力とは、読書好きとは? *読書=豊かな人間性 *児童・生徒の読書実態 *児童・生徒を取り巻く社会的・文化的環境 *読書教育:学校全体、学校図書館、教科活動、学級活動 2.児童・生徒の発達段階と読書 *発達課題とは *読書興味と発達段階 3.読書材の種類と特徴 *どのような資料を入れるのか *読書材のジャンルと特徴 *マンガは 4.読書の手だて *読書感想文・感想画についての論争 *発達段階に応じた手だて |
評価方法 |
1.書評作成 2.レポート 3.出席 |
テキスト |
朝比奈大学 読書と豊かな人間性 樹村房 1,943 |
備考 |