臨床・人格特講

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
163251   人間科学科 前期 3・4 2 金澤 忠博

授業の主題(テーマ)
発達障害児の心理学的評価と治療教育

授業の目標(講義概要)
自閉症、注意欠陥/多動性障害、学習障害、知的障害など、発達障害の種類と特徴、診断基準並びに心理学的評価方法について学習する。また、自閉症児のためのTEACCHプログラム、注意欠陥/多動性障害児のためのペアレント・トレーニング法、知的障害児のためのポーテージ・プログラム、低出生体重児の母子の愛着形成を促進するためのカンガルー・ケアによる早期介入など、治療教育プログラムや早期介入の概要について学ぶ。

授業計画
1.発達障害の種類と特徴
 1)知的障害
 2)自閉性障害
 3)学習障害(LD)
 4)注意欠陥/多動性障害(ADHD)
2.発達障害児の心理学的評価
 1)発達検査・知能検査
 2)領域別検査
 3)学習障害・行動問題の評定尺度
 4)行動観察による定量的評価
3.発達障害児の治療教育
 1)治療教育の理論的背景@:愛着理論と愛着療法
 2)治療教育の理論的背景A:行動理論と行動療法/応用行動分析
 3)自閉症児の治療教育:TEACCHプログラム
 4)ADHD児の治療教育:ペアレント・トレーニング法
 5)知的障害児の治療教育:ポーテージ・プログラム
 6)低出生体重児の早期介入:カンガルー・ケア

評価方法
平常点、提出物、期末試験あるいはレポートにより総合的に評価

テキスト
 

備考
授業中に適宜プリント資料を配布する。