社会教育施設論

授業コード 受講区分 学科 授業期間 履修年次 単位 担当者
162151   人間科学科 後期 2・3・4 2 足立 宏之

授業の主題(テーマ)
学習資源の拡大とクリエイティブな社会参加・学習空間としての施設のあり方を考える。

授業の目標(講義概要)
 社会の変容の方向性としてのキーワードは「参画・協働・共生・自立」である。
 学びのシアター(施設)を通して、学習者(利用者)による参画、協働、共生、自立といった学習形態のなかで、新たな学習ステージの方向を考える。

授業計画
第1回 社会教育施設の意義と役割
第2回 社会教育の沿革(歴史)
第3回 生涯学習とクリエイティブな空間
第4回 生涯学習施設 「生涯学習センター」
第5回 社会教育施設 「公民館」
第6回 社会教育施設 「図書館」
第7回 社会教育施設 「博物館・美術館」
第8回 社会教育施設 「青少年施設」
第9回 文化施設 「文化会館・文化ホール」
第10回 体育・スポーツ施設 「各種スポーツ施設」
第11回 専門施設 「市民活動支援センター」
第12回 専門施設 「まちづくりセンター等」
第13回 社会教育施設の課題と展望
第14回 「参画・協働・共生・自立」と社会教育

評価方法
レポート・定期試験・出席率と平常点より総合的に評価する。

テキスト
「クリエイティブな学習空間をつくる」 白石克巳編 ぎょうせい

備考